スポーツ観戦やコンサートで飛沫を拡散させない 「飛沫拡散防止メガホン」(特許申請中)の発売を開始

〜 コロナ禍で開催するイベントがより安全に行え、周囲に安心感を与えます〜

株式会社インペックス(本社:香川県丸亀市土器町西7丁目232-2/代表取締役:吉田和弘)は、コロナ禍であっても開催 されているスポーツイベントやコンサートで思わず感情的に声援を送ってしまった際に出る飛沫の拡散を防ぐメガホン 「飛沫拡散防止メガホン」を2021年3月12日(金)より発売いたします。

「飛沫拡散防止メガホン」の 4 つの特徴

  1. 通常のメガホンと違い前面が開口されていないので、声を発しても前に飛沫が飛ばない。
  2. メガホンの素材であるポリエチレンは防水性が高く、吸水性がほとんど無いため、飛沫がすり抜けることなく内部に 留めることができる。
  3. 思わず声を発したとしても前面が完全に塞がれているので周囲の人にとっても安心感がある。
  4. 小さなボトルに入れたアルコール等を携帯しメガホン内部にスプレーすることで随時除菌することが可能。

「飛沫拡散防止メガホン」誕生の背景

イベントの企画・運営やタレントプロダクションを運営している株式会社インペックスは新型コロナウイルスの影響により 大半のイベントがキャンセルとなり、所属アイドルグループのライブなども中止に追い込まれた。そんな中、野球、サッカ ーなどのスポーツ観戦やコンサートが入場制限しながらも開催されている状況をテレビで見て、好プレーや気持ちが高ま ると、いけないとわかっていても思わず声を発する人がたくさんいて感情を抑えることの難しさを知った。そこで、思わず 声が出てしまうのであれば、どうにか声援を送りながら飛沫の拡散を止める方法はないかと試行錯誤の上、思いついた のがメガホンの前面を塞ぐことであった。こうすることで声を拡散させるというメガホン本来の機能は低下するが、少なか らず声援を送ることができ、また声援による飛沫の拡散を防止することができる。今後はプロ野球チームやサッカーチー ム、バレーチームや日本オリンピック委員会等に公式グッズとして扱ってもらえるよう働きかける予定。

「飛沫拡散防止メガホン」製品概要

【価格】:通常カラー(ステッカー等なし)参考上代800円(税別)/オリジナルカラー(ステッカーあり)参考上代1000円(税別)

【販売方法】:当面 BtoB への販売をメインとし公式グッズとして扱っていただく件数を増やし、夏頃から公式サイトを立ち 上げ一般販売する予定。

【今後の展開】:今後はスピーカーの構造なども取り入れ、全面が塞がれていても声が拡散できる仕様のメガホンやメガ ホン内部に光触媒液体を塗布し飛沫に含まれるウイルスを殺菌する仕様なども検討している。(特許案として申請済)

株式会社インペックス会社概要

会社名:株式会社インペックス
所在地:本社/香川県丸亀市土器町西7丁目232-2
    営業所/香川県丸亀市葭町22-1
代表者:代表取締役 吉田和弘
設立:2000年8月1日
URL:https://impex-co.jp
事業内容:イベント企画・運営、タレントプロダクション運営

お客様からのお問い合わせ先

TEL:0120-448-276(月・水・金 9時~18時)
e-mail:info@impex-co.jp

本リリースに関する報道お問い合わせ先

株式会社インペックス 代表取締役 吉田和弘(ヨシダカズヒロ)
TEL:0120-448-276 もしくは 吉田携帯 090-4335-6367
e-mail:impex3@mx36.tiki.ne.jp